
ホウセンカ

日記など。

大根の葉が好きな我が家

人によっては大根の葉っぱを捨ててしまうようですが、うちでは大根の葉も大切な具材です。売っている大根そのものから葉っぱを切り取っているものもありますよね。

この大根の葉っぱですが、葉付き大根を買ってきてからうちで葉の部分をカットして別々に保存します。そうしないと葉に栄養分がいってしまい、大根が劣化してしまうからです。

まっ、そうならない新鮮なうちにいただくのが一番なので、うちではよく大根のお味噌汁と一緒に葉っぱも入れて食べています。そこに豆腐・油揚げなんかを入れるとコクが出て美味しいお味噌汁になるのです。
食べられる物はすべていただく。これが我が家のモットーです。"

ちょっとした贅沢で良い気分

夫と街の中心部にあるコーヒーショップに行ってきました。そこで、店員さんのお勧めのコーヒーをチョイスしてもらい、細かめに挽いてもらい、100g500円で購入してきました。
そのコーヒーの香りのよい事と言ったらありません。

そして今日、朝から笑える特番を見ながら、美味しいコーヒーをじっくりドリップして、ソファーでくつろぎながら飲めるというのは本当に幸せです。
その他に、昨日はお気に入りのパン屋さんで美味しいバゲットを買ってきて、帰りがけにワインも購入してきました。

また次の休みも私たちはコーヒーと美味しいパンとワインで過ごしてみたいと思います。

くら寿司が好き

近所にくら寿司があるのでたまに家族で食べに行きます。
お皿を入れた時に始まるゲームが楽しいですよね。5皿で1回のやつ。
あれって必ず当たるわけではないって知ってましたか?

30皿食べて6回ゲームが始まりましたがすべて外れた時がありました。
その時以外は1回は当たるので子供同士でおもちゃを取り合っています。
カバーがついたお皿も衛生的でいいな~と思っています。他の回転寿司屋さんもあんなふうにつけてくれたらいいのに。

だって子供とかかじりつくようにレーンに張り付いていたりするでしょ?
しかもそのままくしゃみしちゃう子もいて・・・あっ我が家はレーンに張り付いたら叱っていますよ。
お寿司も美味しいしスイーツも締めにはぴったり。これからも家族で楽しく食べに行っちゃいます。

広告を非表示にする

音楽番組

年末年始は音楽番組が多くなりますよね。
私は3年間、兄の居酒屋で働いていた事もあり、FNS歌謡祭や、レコード大賞などの番組をしばらくリアルタイムで観れていなかったのですが、今年は居酒屋を辞めたので観れました!最高ですね。

旦那には申し訳ないですが、いつも旦那が帰ってくるとご飯支度があり忙しくて、いい所でテレビが観れない事もしばしばでしたが、年末年始は忙しくて帰ってくるのが遅いので、ラッキー!と思いながら観てました。落ち着いてテレビを観る事は少なくなりましたが、音楽なら耳に入ってくるだけで楽しめるので楽しかったです

広告を非表示にする

正月はジュエリーショップの福袋を買います

私の好きな事はジュエリーを買ったり、眺めたりすることです。
自分で過去に買ったジュエリーのことを別のブログに書いて公開してもいます。
それを見た人は、凄く綺麗ですねと言ってくれる人もいます。
私は大ぶりなジュエリーがすきなせいか、ジュエリー好きな人が見たら、きっとどこで買ったのか知りたくなるようなブログの記事にしています。

実際に、どこで買ったかも書いてしまっています。
正月は、近所の駅ビルに入っているジュエリーショップで福袋が販売されるのです。
毎年そこのジュエリーショップの福袋を楽しみにしています。
正月は朝からそのお店に行きます。

クラシックを後ろ側の席で聞くということ

クラシックの演奏会が大好きです。ホールによって、響き方が全然違うので面白いです。座る席によってもまた聞こえ方が違ってきます。

特に面白いのは、舞台の後ろ側に配置された席です。ここのチケットがとれるとプログラムの勉強をしっかりしてから聞きにいきたいと思うようになります。

ピアニストでもオーケストラでも奏者の手元が見えるというのはとても面白いのです。楽譜に書き込みしているのが見えたりするのも面白いです。

音の響きという点でいえば、音は前に出していくように考えて演奏されていますから、普通の席で聞いた方がいいにきまっています。でも、後ろ側の席というのは自分も演奏する側に回ったように聞けて、とても面白いです。

とうとう我が家にも

このあいだ某通信会社の営業の方が突然我が家を訪問してきました。
なんと我が家にも光が届くというのです。
そう、光回線ネットワークに我が家もやっと接続できるのでした。
うちはそこそこ田舎なので、光回線を使ったインターネットなど夢のまた夢でした。

まさか自分が生きているうちに光がやってくるなど思ってもみなかったことなのです。
都会の人には信じられないでしょうね。
工事はまだまだ2,3カ月先ですが、いまから楽しみでしかたありません。
これからはフリーズしたかのように重くなるパソコンに、イライラすることも無くなりそうです。